カテゴリ:高等部
高等部 実習壮行会
9月1日(月)から2・3年生は現場実習、1年生は校内実習が始まります。
現場実習では吾妻郡内の一般の事業所(病院、ホテル)、及び福祉事業所でそれぞれ1~2週間行う予定です。
また校内実習では各事業所から箱折りや野菜を封入する袋へのシール貼付等を受託し取り組みます。意欲をもって取り組むために壮行会を実施し、それぞれが考えた目標を発表しました。
その表情には緊張も見られましたが、強い意気込みを感じることができました。
高等部 進路学習会
本校卒業生を招き、日々の仕事や生活について話していただきました。また、ハローワークの担当者様からは働くために大切なことについて説明をいただきました。高等部生徒の他、本校保護者、吾妻郡内中学生保護者にもご参加いただきました。在校生から「在学中と生活リズムに違いはあるのか」「仕事をしている中で嬉しいことや困ったこと」「給料はどのように遣っているか」「在学中に特に頑張っておかなくてはならないことは何か」など多くの質問がされ、卒業後の生活への関心の強さが伺えました。また、保護者からも具体的な話を聞くことができ、今後のことを考えていくきっかけになりよかったという感想が寄せられました。
高等部 生活単元学習(1・2年生)
単元「植物を育てよう」では1学期からかぼちゃ、トウモロコシを栽培しています。大きく実ったかぼちゃを一部収穫しました。自分たちが育て、収穫できたことに喜ぶ姿が見られました。次にこれを用いて調理を行う予定です。かぼちゃを用いたレシピを参考にみんなで思案中です。
高等部 作業学習
2学期が始まり授業もこれまでと同様に行っています。久しぶりの作業学習、1ヶ月ほどのんびりしていたと思いますが、手順に則りテキパキと取り組むことができています。
高等部 2学期始業式
長かった夏休みも終わりいよいよ2学期が始まりました久しぶりの登校でしたが、元気な声と明るい笑顔がたくさん見られました。「夏休みは遠くに出掛けて楽しかった」「鬼滅の刃の映画を見に行った」「学校が始まって友達に会えてうれしい」「夏休みが終わって悲しい」など、夏の思い出の他、様々な感想がありました。始業式では学校長から「2学期は、あがとく祭の他にも多くの行事がありますが、友達と協力しながら自分の力を発揮して欲しい。難しいことがあっても諦めずに挑戦しよう」といった話があり、さっそく始業式後の学級活動において2学期の目標をそれぞれが考えました。
高等部 特別活動 校外作業
昨年度に引き続き、草津のホテルヴィレッジ様にご協力いただき、校外での作業学習を実施しました。主な活動はホテル敷地内の植栽の手入れ及び花壇の球根の掘り起こしでした。説明を聞き、黙々と作業に取り組む姿に成長が感じられました。
午前中に1時間半ほど作業を行い、ホテルでの昼食後、ホテルで働く先輩(本校卒業生)の勤務の様子を見学させていただきました。テキパキと清掃作業に取り組む姿は後輩にとって働くということがイメージできるよい機会となりました。
高等部 特別活動 ALT訪問
ALTのチェルシー先生が来校し、「英語で楽しく遊ぼう」と題して、英語を活用しての歌やダンス、ゲームを一緒に楽しみました。生徒は初対面のチェルシー先生に臆することなく、元気よく笑顔で「Hello」と返していました。また、丁寧にゆっくりと話しかけるチェルシー先生の話をしっかり聞こうとし、分かった単語があるとそこから推測し、どのように返事をしようかと考える積極的な姿が多く見られました。
高等部 ぐんまアビリンピック2025
3年生1名がビルクリーニングAに出場しました。会場の雰囲気に緊張もしましたが、これまで練習してきた成果を発揮し、銅賞を受賞しました。これまでの過程、そして大会に出場したという達成感は自信にもつながり、今後の生活においても役立つことと思います。
高等部 保健体育グラウンドゴルフ
グラウンドゴルフでは技術の向上だけでなく、友達と一緒に楽しくプレイしようというねらいで行っています。的となるホールポストまでの距離や位置をよく見て、体の向きやスイングの強さを考えながら取り組んでいます。思った通りに打てたときには笑顔が見られます。また、友達のプレイにも「ナイスショット」「いいね」「惜しい」などと声をかけ、楽しみながら取り組んでいる様子がよくうかがえます。
また、先日、教育公務員弘済会群馬支部から寄贈いただき設置したミストシャワーも活用し、生徒も気持ちよさそうに手をかざしていました。
高等部 アビリンピック壮行会
明日のアビリンピックに出場する生徒(3年生1名)の壮行会を行いました。
「昨年はビルクリーニングBに出場し銅賞でした。今年はビルクリーニングAに出場します。昨年よりよい結果となるように、この一年間がんばってきました。普段の練習で学んだことをしっかりやります」と力強く宣言しました。緊張した面持ちでしたが、校長先生から「ゾーンに入れ!」と励ましの言葉をいただき笑みがこぼれました。
高等部 作業学習(ビルメンテナンス)
作業学習では、作業活動を学習活動の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学んでいます。技術の向上だけでなく、そこで培った働く意欲が現場実習においても役立っているように感じています。
7月5日(土)に高崎で行われる「ぐんまアビリンピック2025」に3年生1名が参加予定です。
「ビルクリーニングA」にエントリーし、普段の学習の成果を発揮しようと、日々、意欲を持って取り組んでいます。
高等部 1・2年生 生活単元学習
生活単元学習「植物を育てよう」と題して、野菜のかぼちゃ、枝豆等、野菜の栽培を行っています。今回、パプリカの苗を追加しました。畑での作業の間隔が開いていたので雑草の除去も行いました。蒸し暑さがありましたが、秋の収穫を楽しみに、「かぼちゃが穫れたら何を作ろうか」とワクワクしながら作業に取り組みました。また、水に浸しておいたトウモロコシが発芽していたことにも気付き、「思っていたよりも早かった」といった発見もありました。
|
高等部 いじめ防止フォーラム
6月20日(金)、吾妻郡内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の児童、生徒の代表者が集まり、いじめ防止に向けた取組について意見交換を行いました。今回は学校行事の都合により生徒会の本部役員ではなく、1年生全3名が出席しました。慣れない場での緊張も見られましたが、落ち着いて班別協議に臨むことができました。この場で話し合われた「他者を思いやる心」「良好な人間関係づくり」については、改めて生徒集会の場で話し合っていきます。
高等部 校内実習
校内実習では普段の作業学習よりも作業時間が長く設定してあります。基本的な作業内容は普段と同様ですが、時間だけでなく期間も2週間としてあるので、生徒にとっては戸惑いと緊張もあるようです。ただ、それぞれが役割を理解して黙々と取り組んでいる様子が見られています。体調管理に努め、目標を達成できるよう支えていきます。
高等部 実習壮行会
6月9日(月)~20日(金)まで実習を行います。
2・3年生は卒業後の生活を見据え、それぞれが校外の様々な事業所で行います。緊張や戸惑いもありますが、普段の活動で学んだこと、身に付けた力を発揮して欲しいと思います。
また、1年生は校内での実習を行います。1年生も上級生と同様に普段の作業学習よりも作業時間が長く設定してあります。
「あいさつや返事を大きな声でする」「時間いっぱい集中して取り組む」など、それぞれの目標を発表すると共に、1年生の代表が先輩へのエールを読み上げました。
高等部 保健体育
「陸上競技」
みんなと一緒に身体を動かす楽しさを感じながら、笑顔で取り組む様子が見られます。少し苦手に感じても友達と一緒なら楽しく感じる!
高等部 生活単元学習(2・3年)
先日行った修学旅行の思い出をまとめています。写真を見ながら楽しかったこと、頑張ったことなどを用紙に書き出し掲示しました。スカイツリーやディズニーシーで感じたこと、発見したこと、友達との触れ合いなど、様々な感想があげられました。
高等部 いちご狩り
校内実習、現場実習においてご協力いただいている近隣のいちご園「あがつまアグリファクトリー」様から今年度もご招待いただきました。(3年連続3回目)
収穫のアドバイスをいただき、喜び勇んでビニールハウス内へ。摘んだいちごを頬張ると、あちこちに笑顔が見られました。その場では食べきれないほど摘み、お土産としてそれぞれが家庭に持ち帰りました。
【高等部】吾妻中央高校生物生産科との交流及び共同学習
今年度も吾妻中央高校生物生産科との交流及び共同学習として花の植栽を行いました。昨年度冬にパンジー、ビオラを植えたプランターを両校の生徒が二人一組になり、季節の花に入れ替えました。正門脇がまたきれいに彩られました。
【高等部】生徒会活動
みんなで意見を出し合って「みんな仲良くあいさつできる楽しい学校」にしよう!と生徒会活動に取り組んでいます。いじめのない学校、明るく楽しい学校、健康で元気な学校にするために、本部役員、広報委員会、保健委員会が話し合ったことを全体に伝え、共に取り組んでいます。