☆学校間交流☆

中之条小学校との交流
本校と同じ敷地内にあり、渡り廊下でつながっている中之条小学校と学校間交流を行っています。本校は小学部の児童が、中之条小学校の4年生や特別支援学級のみなさんと交流学習を行っています。

                         

                         


中之条中学校との交流会
中学部では、本校から車で約5分のところにある、中之条中学校と学校間交流を行っています。本校の生徒3名が中之条中学校へ出向き、2年生の3学級に分かれて入り、交流を行いました。ゲーム活動を通して楽しさを共有したり、協力してゲームに取り組んだりして交流を深めました。

                           

           



吾妻中央高校との交流会
小・中学部では、夏休み中の登校日に吾妻中央高校のボランティア生徒と一緒にデカパンリレーやリズム遊びなどのレクリエーションをみんなで楽しみました。
高等部では、双方の校舎で交流会が行われ、レクリエーションや実際に授業で行っている事柄をお互いに披露したり、体験したりしました。

                           

          
                

☆地域間交流☆

ボランティアによる読み聞かせ
小・中学部の児童生徒に向けて、地域で活躍されている「たんぽぽクラブ」のボランティアさんによる読み聞かせが月1回行われています。季節や行事に合わせた絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしていただき、読み聞かせの最後には手作りのプレゼントをお楽しみがあります。

                         


デイサービスでの交流会
高等部では、地域のデイサービス施設で音楽を用いた交流や清掃活動をしています。利用者さんの前で本校の校歌を合唱したり手話歌を披露したりして、利用者さんと一緒に楽しみました。また、施設の窓ふきや敷地内の落ち葉集めなど施設内外の清掃をして交流をしています。

                           

                           

☆居住地校交流☆

居住地校交流
本校の児童生徒(小・中学部)が居住している地域の小・中学校へ行き、そこで一緒に活動を行います。また、その地域の同性台の子どもたちと結び付きをつくり、将来のための生活基盤を整える目的もあります。