お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
吾特サポート通信
吾特サポート通信
相談支援室

相談支援室         
 相談支援室に専門アドバイザーが常駐しています。各種相談業務はこちらで行っています。
  担当 吾妻特別支援学校 専門アドバイザー 長谷川健之

 電話・相談の受付時間
  午前9:00〜12:00
  午後1:00〜 5:00
 ※Mailの返信は、上記の時間内になります。

 

 お申し込み•問い合わせ       
  お申し込み・問い合わせは、
   吾妻特別支援学校 専門アドバイザー 長谷川健之までお願いします。
  
  電話番号:0279-51-1111  FAX:0279-75-3701
  Mail:agatoku-snes01@edu-g.gsn.ed.jp(専門アドバイザー専用)
  住所:〒377-0423
      群馬県吾妻郡中之条町伊勢町1035-1
  ホームページ
   http://www.nc.agatoku-ses.gsn.ed.jp (随時更新)

相談内容
専門アドバイザーによる相談支援を行っています。
電話やメールでの相談も行っています。気軽に相談を御利用下さい。
 相談•支援内容           
【随時受付の業務】
◎発達相談…幼児・小・中学生とその保護者の方が対象です。
来校していただく発達相談です。お子さんの発達に不安を感じている保護者の方と、発達を促す適切なかかわり方をともに考えます。継続的な相談もお受けいたします。

◎巡回相談…保育園・幼稚園、小・中学校及び幼児・児童生徒の保護者の方が対象です。
お子さんが必要とする支援の内容と方法を明らかにするために、吾妻特別支援学校職員が学校や園に出向いて解決方法を一緒に考えます。活動の様子を観察したり、先生や保護者とお話をしたりしながら一緒に考えます。

◎電話・メール相談…
保育園・幼稚園、小・中学校及び幼児・児童生徒の保護者の方が対象です。
発達や就学等、どのようなないようでも受け付けていますので、お気軽に御相談ください。御相談後、御希望により、訪問相談等も行うことができます。

◎研修支援…保育園・幼稚園、小・中学校及び関係機関の職員の方が対象です。
特別支援教育に関する研修会や勉強会、校内研修等に吾妻特別支援学校職員を講師として派遣します。
例)「発達障害の理解と支援」「学習のユニバーサルデザイン」

【通常の業務】
◎就学相談…保護者及び関係機関の方が対象です。
吾妻特別支援学校では、随時学校見学及び就学相談を受け付けています。吾妻特別支援学校の教育活動を実際にご覧ください。学校参観の案内は、事前に関係する諸機関に送付するとともに、ホームページにも掲載いたしますので、御希望がありましたらお申し込みください。

◎指導法・教材教具の相談…小・中学校の先生方が対象です。
子どもたちの障害に関することや日々の指導に関することと、教材に関すること等、お気軽に御相談ください。

ケース会議の実施について