ブログ

あがとくDays(令和8年度)

高等部 校外での作業学習

 一昨年度、昨年度に引き続き、ホテルヴィレッジにおいて作業学習を実施しました。活動内容は敷地内の植樹及び除草作業です。爽やかな高原の風に吹かれながら汗を流しました。作業の説明は具体的な手本を示していただきました。説明を聞く表情は真剣で、作業に取り掛かると説明されたとおり手際よく進めることができました。1時間程度作業を行い、着替えを済ませてからホテルレストランで昼食をいただきました。

小学部 あがとくレク

あがとくレク(小学部)

5月22日に小学部であがとくレクが行われました。お父さんやお母さんと一緒に体を動かし、楽しく取り組むことができました。前半は3年生~6年生の児童と保護者、後半は1・2年生と重複学級の児童と保護者が実施しました。

《3年生~6年生》

  

  

   

《1・2年生・重複学級》

    

 

 

小学部 さつまいもの苗植え

今年度も、就労継続支援A型事業所ぽこ・あ・ぽこさんの畑をお借りして、さつまいもを育てます。5月25日(月)、さつまいもの苗を植えに行ってきました。秋には大きなさつまいもが収穫できますように!準備等ご協力いただいたぽこ・あ・ぽこの職員のみなさん、ありがとうございます。

  

中学部遠足

 中学部では、5月15日(金)に吾妻渓谷方面に遠足へでかけました。まずは、八ッ場ダム周辺を散策し、水量にびっくり!放水の迫力に圧倒されました。次に、吾妻峡レールバイク『アガッタン』に乗りました。ひんやり涼しいトンネルを通ったり、景色を眺めたりしながら自転車型トロッコを楽しみました。最後は待ちに待った昼食!道の駅吾妻峡でお弁当を食べてから買い物や足湯をしました。天候にも恵まれ、大満足な1日でした。