ブログ

あがとくDays(令和8年度)

中学部 あがとくレク

  6月11日(木)に、「あがとくレク」が高等部体育館で行われました。今年度も、3年生が司会や挨拶を務め、全体を盛り上げてくれました。

まずは準備体操!「ラジオ体操」、「ジャンボリーミッキー」で身体を温めました。

「ボール運びリレー」では、お母さんと協力して、ボールを落とさないように運びました。両チームとも

笑顔がたくさん見られてほっこりしました。

「ボッチャ」では、的をめがけてボールを投げました。赤チーム対青チームの他に、保護者チームとも競い

大盛り上がりでした。

最後に、「ソーラン節」をみんなで踊り締めくくりました。

今年度も賑やかなあがとくレクとなりました。

 終了後には、高等部の校内実習・校舎見学を行いました。先輩方が真剣に仕事をしている姿を見ることができました。

 

高等部 校内実習

 6月8日(月)から19日(金)まで校内実習を行います。作業の内容は普段の作業学習で取り組んでいるものと変わらないのですが、この2週間は午前も午後も作業を続けます。また、実習中、午前は75分が2コマ、午後は80分と普段よりも作業時間が長くなっています。1年生にとっては慣れないことではありますが、集中して黙々と取り組んでいます。

高等部 現場実習

 6月8日(月)から2週間の現場実習(事業所によっては1週間)が始まりました。2年生にとって初めての実習です。これまでの学習の成果を発揮できることを願っています。3年生にとっては就労を見据えての活動です。事前に掲げた目標を意識して取り組みます。