あがとくDays

【高等部】保健集会 10月の保健目標「規則正しい生活をしよう・目を大切にしよう」

 今月の保健集会は、10月10日「目の愛護デー」に合わせての健康を守るための生活習慣についてです。高等部の授業では、iPadを使用する機会も多く、各自のスマホを所持している生徒もいます。

 保健委員会の生徒が正しい姿勢についての説明をし、みんなで確認しました。委員会で作成したポスターを教室にも掲示し、「グー・ペタ・ピン!で良い姿勢」を意識したいと思います。

【クイズ内容(抜粋)】

 

高等部 生活単元学習(3年)

単元「安全について考えよう」

 身の回りに潜む危険を探し、安全に過ごすためにはどのような点に注意が必要か考えてみました。。

 今回は不審者の見分け方をテーマに、参考映像を見た後にみんなで意見を出し合いました。

怪しい人を見分けるためには服装や見た目で判断するのではなく行動に注目することや、知らない人と話すときはすぐに腕をつかまれないように腕一本分の距離を保つことなどを学ぶことができました。

高等部 生活単元学習(1・2年)

単元「植物を育てよう」

 植物を育てようと題し、畑でカボチャを栽培しました。その一環として自分たちで育て収穫したカボチャを用いて調理をしようと相談しました。まずは簡単なことからやってみようとスライスしてから電子レンジで加熱し、市販のカップ味噌汁に足し、持参した弁当と一緒に食しました。安全に留意し、「猫の手」を意識して切りました。また、自分が食べやすい大きさになるようにそれぞれ考えて切ることができました。「切るのは大変だったけど、頑張って切っておいしいものができて良かった」「具材のかぼちゃは下に沈んでしまい他の具材のように上からは見えないけど、味噌汁に入れてもおいしい」という感想があり、みんなでおいしく食べることができました。

高等部 数学

数学 

 1~3年生、A課程の10名を実態に即して4グループに分け、週に2時間設定しています。

実態に即したグループのため学習内容も当然異なりますが、ねらいが日々の生活につながるという点では一致しています。

生徒が主体となり、受け身とならないように興味、関心に基づきながら、「できた」「分かった」といった喜びのある活動に取り組んでいます。

高等部 保健体育

 2学期はダンスと共にパラスポーツに取り組みます。

 ボッチャではルールを簡易的なものにして取り組みました。的を狙って投げる際に、ポイントとして身体の向きや重心の移動などイラストで示しました。そこに自分の顔写真を貼り、目標をより意識して取り組みました。

高等部 国語

国語Aグループ

「言葉遣いを整えよう」

 提示された例文を元に、仕事をする上でどのような言葉遣いが適切か考えました。自分が考えたことを伝えると共に、友達の意見にも耳を傾け、話し合うことができました。

国語Bグループ

「好きなものを伝えよう」

 先日行った実習の写真を見ながら、がんばったことや反省点など、気付いたことを表しました。

 

高等部 美術

美術Bグループ

 「秋」をテーマに様々な素材を用いながら立体物を作ります。

美術Aグループ

「季節を表現しよう」

 パステルを用いて描いてみました。直に塗るだけでなく、粉状にしたものを画用紙に擦りつけ淡くぼやかしてもみました。どのように塗ると面白いかなと、いろいろと試しながら取り組んでいました。

   

中之条幼稚園との交流会

 9月19日(金)、秋らしい爽やかな風が吹く中、幼稚園の園庭にて交流会が行われました。子どもたちは、広い園庭でのびのびと、ブランコや砂場、すべり台、三輪車といった様々な遊具で自由遊びを楽しみました。「誕生日いつ?」など自然に声をかける姿も見られ、子どもたちにとって楽しい時間となりました。次回の交流会も楽しみです。

 

フォレストリースクール

 9月12日(金)に「フォレストリースクール」を実施しました。今回のプログラムでは、木の枝や実、葉などを使ってさまざまな作品を作りました。

 緑のインタープリターの濱田誠さん、加藤深雪さん、県林政課の樋口猛さんの3名の方にお世話になり、子どもたちは楽しそうに活動できました。

 

第52回吾妻地区知的障害者福祉月間記念行事

 9/9(火)、吾妻郡内の各町村役場において、第52回吾妻地区知的障害福祉月間記念行事が行われました。本校生徒が高山村役場ではメッセージを読み上げ、また、草津町役場でも記念品を贈呈することができました。その他で行われた記念行事でも多くの方の参加がありました。色々な面でご協力、ご支援、ありがとうございました。

  

  

小学部 はじめての文化体験

 群馬県教育文化事業団より《紙芝居だいすきプロジェクト「紙芝居のたね」》の方が来校され、小学部の児童のために紙芝居・腹話術、エプロンシアター等を披露してくださいました。子ども達は「紙芝居のたね」の方の話を真剣に聞き、呼びかけには元気よく答えることができました。宝箱を開けた時には、中から勢いよく飛び出してきたものに驚いていました。

  

   

 

近代美術館出張授業

 8月29日(金)、近代美術館の学芸員の方が講師となり出張授業が行われました。

最初に、作品を鑑賞し、音を感じたり、作品の登場人物と同じポーズを取って気持ちを考えたりしました。

 次に、スパッタリングやステンシルの技法を用いて制作に挑戦しました。

 最後に、一人一人の作品をつなげて、感想を伝え合い、記念写真を撮りました。

高等部 校内実習

 校内実習が始まりました。今回は1学期とは異なり、立ったまま行う作業種も組み入れました。

 箱を折る作業は1年生にとって初めての経験で、難しく感じたようで不安感が表情に出ていましたが、お手本となる先輩や先生の折り方を見ながら、箱を折る作業に一生懸命取り組んでいました。

高等部 実習壮行会

 9月1日(月)から2・3年生は現場実習、1年生は校内実習が始まります。

 現場実習では吾妻郡内の一般の事業所(病院、ホテル)、及び福祉事業所でそれぞれ1~2週間行う予定です。

 また校内実習では各事業所から箱折りや野菜を封入する袋へのシール貼付等を受託し取り組みます。意欲をもって取り組むために壮行会を実施し、それぞれが考えた目標を発表しました。

 その表情には緊張も見られましたが、強い意気込みを感じることができました。

高等部 進路学習会

 本校卒業生を招き、日々の仕事や生活について話していただきました。また、ハローワークの担当者様からは働くために大切なことについて説明をいただきました。高等部生徒の他、本校保護者、吾妻郡内中学生保護者にもご参加いただきました。在校生から「在学中と生活リズムに違いはあるのか」「仕事をしている中で嬉しいことや困ったこと」「給料はどのように遣っているか」「在学中に特に頑張っておかなくてはならないことは何か」など多くの質問がされ、卒業後の生活への関心の強さが伺えました。また、保護者からも具体的な話を聞くことができ、今後のことを考えていくきっかけになりよかったという感想が寄せられました。

高等部 生活単元学習(1・2年生)

 単元「植物を育てよう」では1学期からかぼちゃ、トウモロコシを栽培しています。大きく実ったかぼちゃを一部収穫しました。自分たちが育て、収穫できたことに喜ぶ姿が見られました。次にこれを用いて調理を行う予定です。かぼちゃを用いたレシピを参考にみんなで思案中です。

 

高等部 2学期始業式

 長かった夏休みも終わりいよいよ2学期が始まりました久しぶりの登校でしたが、元気な声と明るい笑顔がたくさん見られました。「夏休みは遠くに出掛けて楽しかった」「鬼滅の刃の映画を見に行った」「学校が始まって友達に会えてうれしい」「夏休みが終わって悲しい」など、夏の思い出の他、様々な感想がありました。始業式では学校長から「2学期は、あがとく祭の他にも多くの行事がありますが、友達と協力しながら自分の力を発揮して欲しい。難しいことがあっても諦めずに挑戦しよう」といった話があり、さっそく始業式後の学級活動において2学期の目標をそれぞれが考えました。