あがとくDays(令和8年度)
高等部 校内実習
6月8日(月)から19日(金)まで校内実習を行います。作業の内容は普段の作業学習で取り組んでいるものと変わらないのですが、この2週間は午前も午後も作業を続けます。また、実習中、午前は75分が2コマ、午後は80分と普段よりも作業時間が長くなっています。1年生にとっては慣れないことではありますが、集中して黙々と取り組んでいます。
高等部 現場実習
6月8日(月)から2週間の現場実習(事業所によっては1週間)が始まりました。2年生にとって初めての実習です。これまでの学習の成果を発揮できることを願っています。3年生にとっては就労を見据えての活動です。事前に掲げた目標を意識して取り組みます。
高等部 特別活動 実習壮行会
現場実習、校内実習に向けて壮行会を行いました。2、3年生はこれまでの経験から自身の課題を見つめ直し、それを克服するための具体的な目標を考え発表しました。また1年生も不慣れな人前での発表に戸惑いながらもしっかり伝えることができました。この目標が達成できるように体調を整え取り組みましょう。
野菜を育てよう~はじまりです~
野菜の苗を植えました。毎日、水やりも頑張っています。どんな野菜ができるのかな?楽しみですね。
学校の周りを散策しました
学校の周りを散策しました。駅で電車を見たり、公園で遊んだりと楽しい時間をみんなと過ごすことができました。
ジュースを買いに行きました
学校周辺の自動販売機でジュースを買いに行きました。飲みたいジュースが買えたかな?
高等部 いちご狩り
校内実習、現場実習においてご協力いただいている近隣のいちご園「あがつまアグリファクトリー」様から今年度もご招待いただきました。収穫のアドバイスをいただき、喜び勇んでビニールハウス内へ。2、3年生は経験済みなので慣れた手つきで摘み、頬張って笑顔を見せていました。1年生も上級生の仕草を参考に口に運び、「うまい!」「甘―い」と歓声を上げていました。
高等部 校外での作業学習
一昨年度、昨年度に引き続き、ホテルヴィレッジにおいて作業学習を実施しました。活動内容は敷地内の植樹及び除草作業です。爽やかな高原の風に吹かれながら汗を流しました。作業の説明は具体的な手本を示していただきました。説明を聞く表情は真剣で、作業に取り掛かると説明されたとおり手際よく進めることができました。1時間程度作業を行い、着替えを済ませてからホテルレストランで昼食をいただきました。
小学部 あがとくレク
あがとくレク(小学部)
5月22日に小学部であがとくレクが行われました。お父さんやお母さんと一緒に体を動かし、楽しく取り組むことができました。前半は3年生~6年生の児童と保護者、後半は1・2年生と重複学級の児童と保護者が実施しました。
《3年生~6年生》
《1・2年生・重複学級》
小学部 さつまいもの苗植え
今年度も、就労継続支援A型事業所ぽこ・あ・ぽこさんの畑をお借りして、さつまいもを育てます。5月25日(月)、さつまいもの苗を植えに行ってきました。秋には大きなさつまいもが収穫できますように!準備等ご協力いただいたぽこ・あ・ぽこの職員のみなさん、ありがとうございます。