あがとくDays
小学部 はじめての文化体験
群馬県教育文化事業団より《紙芝居だいすきプロジェクト「紙芝居のたね」》の方が来校され、小学部の児童のために紙芝居・腹話術、エプロンシアター等を披露してくださいました。子ども達は「紙芝居のたね」の方の話を真剣に聞き、呼びかけには元気よく答えることができました。宝箱を開けた時には、中から勢いよく飛び出してきたものに驚いていました。
近代美術館出張授業
8月29日(金)、近代美術館の学芸員の方が講師となり出張授業が行われました。
最初に、作品を鑑賞し、音を感じたり、作品の登場人物と同じポーズを取って気持ちを考えたりしました。
次に、スパッタリングやステンシルの技法を用いて制作に挑戦しました。
最後に、一人一人の作品をつなげて、感想を伝え合い、記念写真を撮りました。
高等部 校内実習
校内実習が始まりました。今回は1学期とは異なり、立ったまま行う作業種も組み入れました。
箱を折る作業は1年生にとって初めての経験で、難しく感じたようで不安感が表情に出ていましたが、お手本となる先輩や先生の折り方を見ながら、箱を折る作業に一生懸命取り組んでいました。
高等部 実習壮行会
9月1日(月)から2・3年生は現場実習、1年生は校内実習が始まります。
現場実習では吾妻郡内の一般の事業所(病院、ホテル)、及び福祉事業所でそれぞれ1~2週間行う予定です。
また校内実習では各事業所から箱折りや野菜を封入する袋へのシール貼付等を受託し取り組みます。意欲をもって取り組むために壮行会を実施し、それぞれが考えた目標を発表しました。
その表情には緊張も見られましたが、強い意気込みを感じることができました。
小学部9月の様子①
2学期が始まりました。小学部では、あがとく祭にむけて「あがとくらんど」の建設を始めました。建設工事中の様子を紹介します。